早朝勉強会も4回を終え、テーマは人工知能”AI”
ご安全に!鏡面・長尺シャフトの株式会社桜井鉄工所です。
4月から始まった早朝研鑽会(略して朝研!)も先日で第4回を終え、内容も少しずつレベルが上がり
充実した内容へと濃くなってきました。
今回のテーマは『AI(人工知能)』でした。2045年問題(人工知能が人類を超える)も踏まえ色々と
議論が繰り広げられました。
その中で話題となったのが「人間vsコンピュータ」の囲碁の対極です。今年の3月15日人類最強の
プロ棋士、韓国の「李セドル九段(33)」とGoogleが開発したAI「アルファ碁」との対極です。
詳細が気になる方はインターネットで検索してみて下さいね。
結果は4勝1敗で「アルファ碁」が勝っちゃったんです!! 人類がAIに負けてしまったんです。
で、当初は人類最強も解説員も「AIに負ける訳ないよ。コンピュータより人間の頭脳が劣る訳ない」
と、しかし一極は10手目あたりで勝負は付いていたようです。AIの勝利と・・・。
結果4極目はプロ棋士が取ったものの1勝4敗と人間は負けてしまいました。
「李セドル」は試合後のインタビューで『定石とは全く違う手を次々と繰出し、自分の常識が
全く通用しなかった。私はまだまだダメなんだと感じた。もっと極めたいと感じました。
そしてとても楽しかった』と語りました。
人類最強が「私はまだまだで、もっと極めなければ」とAIは言わせたんです!
私たち”ものづくり”に関わる人間はどうでしょうか?
昨日と同じ方法でやってませんか?
最近、インダストリー4.0という言葉をよく耳にします。第四次産業革命・・・
スマートファクトリーまずは現状をこの目で確かめようと思います。
どれだけ広い陣地を取るか。
個人的には全く分かりません・・・
鏡面・レベラーロールの(株)パイテックもよろしくお願いします。